6/6【北海道のNPO戦略づくり連携企画】~市民参加を考える~

チラシ

 昨年6月に札幌で開催したキックオフ会議から北海道内各地(旭川、室蘭、北見、釧路、函館)にて同様の対話の場を作り、色々な団体が共通の課題意識を持っていることがわかりました。また、NPO法が施行されてから25年が経過した現在、NPOの活動は多様性に富み、課題解決の主体はNPOだけではなく、民間企業、ソーシャルビジネス事業者、金融機関、教育機関、行政など多様化しています。今こそNPOは戦略をもっての強みを発見、発展させる必要があるだとうと「北海道のNPO戦略」プロジェクトがスタートしました。

 対話を行っていく中で、戦略の重要なポイントは、“市民参加”であり、“「市民が行う自由な社会貢献活動」(NPO法第一条より)に参加できる社会“ を戦略の主軸とするべきではないかという考えが出てきました。これまでの議論を共有させていただくと共に、みなさんと意見交換をさせていただければと思っております!

日時:6月6日(火)15:30-17:30

会場:市民活動プラザ星園大会議室(中央区南8条西2丁目5-74)

内容:北海道の戦略づくりプロジェクトについて説明/グループディスカッション

※同日14:30より北海道NPOサポートセンターの総会を行います。会員の方はぜひ総会からご参加下さい。会員以外の方もオブザーバー参加可能です。

申込:申し込みフォームよりおねがいします。