「北海道のNPO戦略づくりプロジェクト」を進めています!

1. 北海道のNPO戦略づくりプロジェクトのはじまり

特定非営利活動促進法(NPO法)が施行されてから25年が経過し、NPOを取り巻く環境が大きく変化しています。2023年1月現在、北海道では2,153のNPO法人が活動しており、北海道NPOサポートグループには、日々、多くのNPOに関する相談が寄せられます。その内容は多岐にわたっており、一つの組織では解決できないような課題も数多く見受けられます。そのような状況から、グループメンバーで話し合いを重ね、今一度“全道のNPOと対話し、今後のNPOの中間支援に必要なことを、あらためて知る必要があるだろう”、その上で、“今後の北海道のNPOの未来を創っていくため、「北海道のNPO戦略」をつくろう!”とプロジェクトがスタートしました。2022年度より、北海道のNPOに携わる人たちと一緒に〝今のNPOに必要なこと〟〝今後のNPOの可能性〟についての対話を行っています。

 2. 全道で行った対話の場

2022年6月から12月までの半年間で、全道の中間支援組織等の協力を得ながら、全道6か所で対話の場を設け、延べ100団体と意見交換を行いました。初回は6月に札幌でキックオフ会議と題して開催し、約50団体と一緒に〝今後のNPOの未来〟について話し合いました。その後は、旭川、室蘭、北見、釧路、函館で同様の対話の場を設けました。色々なNPOと対話を行う中で、「人材育成」、「資金獲得」、「制度設計」など、多様なトピックが出てきましたが、色々な団体が共通の課題意識を持っていることがわかり、地域・分野を超えて連携すれば、解決策を導き出せる可能性があることがわかりました。今後はNPOにとって必要なテーマごとにワーキンググループを組成して、色々な団体同士が連携することで、解決策を創出するような仕組みを設けていく予定です。また、2023年2月には北海道のNPO法人全体の実態を明らかにし、今後の支援施策を検討するためのアンケート調査を実施する予定です。

3. 北海道NPO全道フォーラム開催決定

  来年度、NPO関係者同士が繋がり合い、今後の北海道のNPOの未来を創り上げるためのハレの場として、北海道NPO全道フォーラム(仮題)を開催致します。ここで、北海道NPO総合戦略策定の全体像や策定のプロセスを共有します。また、道内外の先駆定な取り組みを発表するセッション(分科会)も募集する予定です。

日時:2023年10月28日(土) -10月29日(日)  場所:北海学園大学豊平キャンパス

 ※詳細が決まり次第、HP、SNS等で告知させていただきます。

 今後、北海道NPO総合戦略策定に向けて、社会的投資の仕組み形成、セクター横断型の共創の場づくり、若手の人材育成プロジェクト等、様々な取り組みを展開していく予定です。楽しみにお待ちください!