10月28日(土)、29日(日)の2日間にわたり実施しました「北海道NPOフェスティバル2023(Nフェス)」が無事に終了しました。
2日間で300人(実人数)の方々にご参加をいただきました。
開催にあたっては、34名の方よりご寄付63,000円、及び15団体(企業)よりご協賛金として540,000円をいただきました。また、当日の運営には60人以上のボランティアが活躍してくれました。北海学園大学地域連携推進機構、北海道科学大学北方地域社会研究所、そしてご協力いただいた皆様、Nフェスにご参加いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。
下記少しですが、Nフェスの様子を紹介します。
■オープニングでは、10個の壁を・・・
ヒーローに壊してもらいました。
■活動紹介タイムでは、約70団体が140以上の取り組みを紹介し合いました。
■分科会は、誰かひとりの話を聞くのではなく、対話型で。
■その他、”みんなでつくる”お茶の間や・・・(スペースもお菓子もお茶も開催中に徐々に増えていきました)
大人も子どもも楽しめる「おとな・子どもスペース」もにぎわいました。
■「Nフェスをどんな風に過ごしたいか」もみんなで考えました。
Nフェスの成果は、来年の北海道NPOサポートセンターの総会において発表予定の「北海道NPO戦略づくり」に反映させていく所存です。今後も引き続き、北海道のNPOの展開について皆さんと共に検討していきたいと思っておりますので、引き続き、ご参加のほどよろしくお願いします!